SSブログ
SSブログ
SSブログ

2歳差の育児 遊び① 家の中 パート1 [育児]

下の子との遊びは特に問題ありません。

どうやら、下の子って、上の子を見ているだけで、楽しいようです。

一所懸命上の子と遊ぶだけで、下の子も巻き込んで遊ぶことになっているようです。


私の場合、上の子が娘なので、

家では、よくおままごと か ぬいぐるみでごっこ遊びをしています。

その間、下の子(息子)は、赤ちゃん用の布団に寝かせ、私と娘が遊んでいる姿が見えるようにします。

それだけで、下の子は、手足をパタパタし、大満足[exclamation]

上の子だけだった時には、遊ぶのに苦労しました、、、。何したらいいのか、、、と、毎日悩んだりしたこともありました。遊んでも数分で終わってしまって、何十分も続けて飽きずに遊べる遊びって、、、と、思ったときもありました。でも、二番目からは、家にあるオモチャを目の前で適当に動かすとか、娘と一緒に歌ったり踊ったりしているのを見せるとか、それだけで満足してくれています。

スポンサーリンク





私は以下のことで、この冬、平日、ずーーーっと家の中で過ごしました!

[1]料理のおもちゃを使って、おままごと

[2]ぬいぐるみを使って、おかいものごっこやおままごと

[3]本を読む

[4]歌を歌う

[5]音楽をながしながら踊る

[6]下の子を抱っこして上の子を追いかける

[7]下の子を抱っこして上の子とかくれんぼ

[8]子ども用のタオルケットや布団をゆるく結んで、片側の先を持ち、上の子に結び目がほどけるまで結び目をパンチさせる

[9]風船を投げ合う

[1][0]ブロックでトンネルを作り、オモチャの車を走らせる

、、、という、いたって普通の遊びです[たらーっ(汗)]

長い時間遊べるのは本読みとごっこ遊びなんですねえ、、、。

最近、やっと、娘が、本を読んでいるのを聞くのことが好きになり、本からいろいろな言葉も覚えることができているようです。本ってすごい!

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。