SSブログ
SSブログ
SSブログ

子どもにとってインフルエンザA型による関節痛は激痛?! [育児]

つい最近、娘がインフルエンザA型に感染しました[病院]


夕方、急に足首を痛がりはじめ、


「痛い!痛い!!くすりーくすりー[exclamation×2][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


と大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
うちで 「薬」 と称する、 


ベビークリーム 


を塗っていました。



ほぼ数秒ごとに「痛い痛い[exclamation×2][exclamation×2]くすりー[exclamation×2][exclamation×2][むかっ(怒り)]」と娘が泣き叫び、そのたび、娘の足首にベビークリームを塗り続け、その状況が15分以上も続き、あまりにもすごい痛がり方なので、一時、もしや、

骨折[exclamation&question]

と心配に、、、[たらーっ(汗)]



思わず、24時間対応のある医療に関する電話相談に電話してしまいました[たらーっ(汗)]



電話先で相談を受けていただいた方からは、「こちらにも泣き声が聞こえるんですが、すぐ病院に連れて行ったほうがいいと思います!」と言われ、教えてくれた病院に電話すると、「今すぐ来ていただいて大丈夫ですよ!」と、温かい対応をしていただいたり、、、。


しかし、その後、「テレビ見ようか?!」と誘うと、ぴたっと泣き止み
娘「うん!」
と、痛がりもせず、ぼーっとテレビに集中し始めました。


熱を測ると日中は 37.1℃ だったのが、 39.2℃[右斜め上][どんっ(衝撃)]



休日救急診療の受診も考えたんですが、インフルエンザによる関節痛だと、看護師のPantsは勝手に判断。翌日月曜日、夫の帰宅を待って、小児科を受診したところ、インフルエンザA型と診断されました[ふらふら]発熱と関節痛を確認して約24時間たってからの小児科受診でした。




医師は、娘の喉を診て、すぐ看護師とアイコンタクトをすると、ササッと看護師と共にマスクを着用。喉を診ただけで、インフルエンザだと検討がついたんですねえ。


それから、あのながーーーい綿棒のようなもので、娘の鼻の穴から奥に


ぐりぐりぐりぐりーーー[exclamation]


娘「[exclamation&question]


昨年、同じ検査をしたのに、全く覚えていないようで、
娘「せんせー、ソフィーのはなにぐーーーってやったのー、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
と、しばらく悲しそうに話し続けていました。

スポンサーリンク





医師「発熱に関節痛ってことはインフルエンザだよ-! 」

と、医師の言うとおり、数分後出た結果はインフルエンザA型でした。

そして

医師「パパから移ったんでしょ-!今すぐ帰って、パパもこに来るように言って!」

と、感染元の疑いのあった夫も小児科に受診するように言われ、そこで夫もインフルエンザA型だと明らかになったのでしたー。



夫が、数日前から、風邪で、耳鼻科に行って薬をもらっていたんですが、夫は熱がありませんでした。しかし、耳鼻科に行った翌日、関節が痛いと言い出していたこともあり、熱はないけど、これはインフルエンザ?!、と思っていたら、、、。なんと!頭痛がしていたから、勝手に痛み止めを飲んでいたんです。


痛み止めは、解熱作用があることが多く、飲むと鎮痛するだけでなく熱も下げてしまいます。


すぐさま、痛み止めを中止させたら、半日くらい経って38.5℃[右斜め上]に、、、。


娘の発熱はその数日後におきました。



娘はお父さんが大好きなので、寝るときも

「お父さん!お父さん!お父さんだっこー!!」

と、お父さんから離れず、インフルエンザの疑い発覚したその日も、ずーーーっとお父さんの顔のそばで寝ていました。

夫はマスクが苦しいからと、マスクをせず就寝。

夫も娘も頑固。私にはどうすることもできなかったので、そのままにしていたら、案の定、娘に感染してしまったんですねえ。


インフルエンザと診断された後は、4ヶ月の息子に移らないように、夫と娘とは部屋を別にして寝ることにし、日中過ごす部屋もできるだけ別々にして、接触しないようにしました。私も、娘と息子に接触する際は、その都度、手洗い、マスク着用、服も着替えました[exclamation]大変でした-[ダッシュ(走り出すさま)]しかし、私と息子は移りませんでした!予防バッチリです[手(チョキ)]



それにしても、娘のあの関節の痛がり方は、異常だったなあ、と思います。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。