SSブログ
SSブログ
SSブログ

歯医者で作ったマウスピースの取り扱い方 [ひとりごと]

Pantsは、30歳を過ぎてから、睡眠中に、歯ぎしりをするようになったみたいです[たらーっ(汗)]

歯ぎしりをギリギリするようになったきっかけは、絶対(、、、だと思っているのですが)、大学院の環境が与えるストレスだったと確信しているPantsです。

歯をよく食いしばっているのを自覚したのは、教授に指導を受けていた時です。

寝ていた時ではないのです!

教授に指導を受けている間、
学生は、ずーーーっと教授のそばで立ち尽くすわけですが、、、
(うちの講座が特別だったのかもしれませんが、、、)
その間、Pantsは、思いっっっっっきり、歯をくいしばっていたのです!!

いやー、、、教授のそばにいるだけでもストレスだったのでしょうねえ、、、。

いや、、、確実に、ストレスを感じていました[exclamation×2]

その後、何度か、夜中、自分の歯ぎしりの音で起きたりもしていました。

大学院に行っている間は、帰宅が夜11時になる時も多く、
家に帰ると深夜0時近くになり、
その後夕飯を食べ、寝るだけのストレス生活でした。

その後、アメリカに行き、アメリカでの妊娠、出産でストレスがあったのか、歯ぎしりは止まらず、、、。

しかし、この歯ぎしり生活が、歯に影響を及ぼすなんて、それまで全く考えたことがありませんでした。


自覚があったときから約3年後、冷たい水を飲むと歯がしみるようになっていました。

てっきり虫歯だと思っていました。

なぜなら、1番目の産後、Pantsの歯は、7本も虫歯になっていました。
産後のために買っておきたい物 鉄分とカルシウムのサプリメント

しかし、歯医者に行くと、

歯医者「コレは、歯ぎしりとか歯を食いしばっているために、歯肉が下がってしみているんです。虫歯ではありません。」

と、言われたのです[exclamation]


そこで、早速、マウスピースを作りました。

産まれて初めて寝るときにマウスピースを使うことになったPants。

歯科衛生士に、マウスピースは、歯磨き粉は使わず、歯ブラシで水洗いをするよう指導を受け、毎日欠かさず洗っていました。

その後、第二子妊娠し、つわりの時は、気持ち悪くてマウスピースを使わなかったのですが、約1年半、使い続けていたある日、、、。

マウスピースが臭くなってきたのです[がく~(落胆した顔)]


これは、マウスピースに虫歯の菌でも付いたのか[exclamation&question]


歯科衛生士から、歯磨き粉で洗わないように言われていたPantsですが、すごーーーく気になってしまい、歯磨き粉で数日洗ってしまいました。

しかし、臭いはかわりません。

それよりも、無色透明だったマウスピースが、徐々に白く濁ってきているような、、、。

スポンサーリンク





そんなある時、夫が使っていたマウスピースが汚くなったため、歯医者で新しく作ってもらうことにしました。

歯医者から帰ってきた夫は、試供品のポリデントを一緒にもらって帰ってきていたのです。


Pantsが初めてマウスピースを作った時にはもらわなかったポリデント、、、なぜ夫だけ?

夫は、虫歯がたくさんあるから??


なんて、看護師とは思えないことを考えながら、

Pants「これ、どうしてもらったの?」
夫「もらっただけだよー。」

Pants「どのくらいの頻度で使った方がいいって言ってた?」
夫「知らないよ、もらっただけだって。」

Pants「なんで、私の時はもらえなかったんだろう、、、。それって、夫の歯は、虫歯が多いから??」
夫「わからない。理由なんて言ってなかったってばー!」

と、質問をしまくりましたが、夫は、歯医者で言われたことを全く覚えてもなければ、聞いてもなかったようで、何もわからないの一点張り、、、。


そんなこんなしているうちに、Pantsのマウスピースに穴が一カ所空いてしまいました。

そこで、Pantsは、歯医者に検診を予約し、臭いし穴も空いたマウスピースを再度作り直した方がいいか聞いてみることにしたのです。


Pants「マウスピースに米粒くらいの穴が空いたんですが、、、。」
歯科衛生士「もっと穴が空いてからでも大丈夫ですよー。」

そうなんですか[exclamation&question]


Pants「私のマウスピースが臭くなってしまって、虫歯の菌でも付いたんじゃないかと思って、、、歯磨き粉で洗った方がいいんでしょうか。」
歯科衛生士「歯磨き粉は、研磨剤が入っているので、歯磨き粉でマウスピースを磨くと傷つけてしまうから、使わない方がいいんです。」

納得です[ひらめき]


Pants「この前、夫が作ったときには、試供品のポリデントをもらってきていて、その理由がわからず、、、夫は虫歯が多いからもらってきたのかなー、、、なんて思っていたんですけど、、、。」
歯科衛生士「ちょっと前まで、ポリデントの試供品がうちになかったんです。最近、マウスピースを作った人にあげてるんですよー。それと、虫歯の菌とマウスピースに付く菌は別なんですよー。ポリデントを使った方がいいですよー。今日、試供品を差し上げますね。使ってみてくださいねー。」

そうだったんですか[exclamation&question]
わざわざ、ありがとうございます[ふらふら]


入れ歯だけではなく、マウスピースの洗浄にも有効なポリデント[グッド(上向き矢印)]

勉強になりましたー。

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。