SSブログ
SSブログ
SSブログ

子どもとの食事はどの程度作っていますか?① [育児]

夫が家にいるときは、一応、料理はするんですが、

子どもと一緒の時の食事は、手抜きしまくりのPantsです。
娘が1歳の時、

児童ホームや支援センターに遊びに行っていました。

そこで開かれる講座やお話にも時々参加していました。



その中のひとつ

「離乳食の講座 後期」で

講座の先生が

「穀類は80gから100gの量が望ましいでしょう」

という話をしていました。



心の中で、私、、、

「グラムなんか誰も計って食べさせないでしょーーー!!?」

と思っていたら、

質問コーナーであるお母さんが、、、



「うちの子 いつもお粥を30gしか食べないんです!!」


??!


ええ!?


計ってるの?!!



まじかあ、、、。



自分がいかにずぼらなのかということを思い知らされました[バッド(下向き矢印)]

スポンサーリンク





現在、2歳の子との朝食、昼食、

もはや、作るがめんどくさい[ふらふら]



レーズンパンや、納豆ご飯などなど、一品のみですよー。

レーズンパンなんて、娘が一人で食べることができて、楽!

少し、がんばると、スパゲッティをゆでて、レトルトのスパゲッティソースをかけて食べています。



すごーくがんばって、
エッグマフィンに目玉焼きとハムとチーズを挟んでサンドイッチです![手(チョキ)]

エッグマフィンのサンドイッチを作った際には、

よく作った!と心の中で、自分をほめてしまいます。



実はこのサンドイッチお勧めです!

[1]フライパンで目玉焼きを作る
[2]エッグマフィンを半分にして片側にバターを塗り、ハムを1枚のせる
[3]エッグマフィンのもう片側にピザ用のチーズをのせる
[4] [3][4]のエッグマフィンをトースターで軽めに焼く
[5]トースターで焼いたエッグマフィンに目玉焼きを挟んでできあがり[レストラン]

簡単で、バランスもいいのではないでしょうか?



娘もこのエッグマフィンのサンドイッチなら、

丸い形で持ちやすく、食べやすそうです。



たまに、パンと、目玉焼きと、ハムを ばらばらに解体して食べていますが、、、。


私は、料理は苦手だし、毎食作るとなると、私にとしてはがんばり過ぎてしまうことになりかねません。

育児はがんばりすぎず、手を抜けるところは手を拭いて、普段、心に少し余裕のある状態のほうが、子どもにも優しく接することができるんじゃないのかなーと、思っています。

子どもとの食事はどの程度作っていますか?②

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。