SSブログ
SSブログ
SSブログ

炊飯器で作るホットケーキミックスを使ったヨーグルトケーキ(リンゴ入りもあるよ) [計量器不要レシピ]

最近はまっているホットケーキミックスを使ったパンですが、応用してヨーグルトケーキを作ってみました。これが、結構適当でもうまくいくので、そのレシピを紹介したいと思います。

Pantsはずぼらなので、計量器を使いません。[手(チョキ)]

そもそも、Pantsの家には、計量器がありません[たらーっ(汗)]

冷たい物を食べたいときにも、油を使わないさっぱりしたこのケーキはお勧めです。

材料
[1]ヨーグルト 400~450g
[2]卵 2個
[3]砂糖 大さじ3
[4]ホットケーキミックス 約100g

※ホットケーキミックスの約100gは、200gのホットケーキミックスを袋に入っているまま、適当に半分にしてつかいます。適当でOK。数十グラムくらいずれても気にしないようにしましょう。
※ヨーグルトは、400gか450gの物が多いですが、350gぐらいでも作れます。気にせず適当でOK。

[1][4]を混ぜて、炊飯器に入れて、2回か3回炊きます。その後、室温で冷まして、冷蔵庫に入れて更に冷やしたらできあがり。

スポンサーリンク





[ひらめき]ポイント1
[1][3]を混ぜ合わせてから[4]を混ぜ合わせると混ぜやすいです。

[ひらめき]ポイント2
炊きあがったら、30分ほど、ふたを開けておいておくと、釜から取りやすいです。早く食べたくて、炊きあがってすぐ取り出したPantsは、うまく丸い形で取り出せず、ぐちゃぐちゃになってしまったことが何度かあります。


見た目は、チーズケーキに見えますが、味はヨーグルトケーキです。チーズケーキと思って食べると、あれ???と、思うので、ヨーグルトケーキだと思って食べましょう[ぴかぴか(新しい)]


バターや油を使ってないので、ヘルシーですよー[手(チョキ)]

(追記 2016年3月12日)
うちで使用している炊飯器は、5合炊きです。

(追記 2016年3月14日)
リンゴを1個を加えると、おいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
[1]リンゴの皮をむく
[1]リンゴを一口大の大きさに切る
[3] [2]で切ったリンゴを電子レンジで4分ほど加熱し、水分を除く
などの、ちょっとした下処理をしてから、リンゴを生地に加えて炊飯器で炊くと、リンゴから出る水分を事前にちょこっと処理できているため、焼いたときになじみやすかったです。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。