SSブログ
SSブログ
SSブログ

2歳差の育児 トラブル④ 1番目の帰りたくない病 [育児]

息子が産まれる前から、Pantsを悩ませていたことがあります。


それは、娘の『帰りたくない病』です。


娘は、一度、家の外に出て、公園や児童ホームなどで遊ぶと、帰るのをしぶりだし、帰路で大泣きし暴れながら帰っていました。

特に、辛かったのが、産前7ヶ月で仕事を辞め、娘も保育園を退園し、日中2人で過ごすことになったある日、妊娠9ヶ月で娘と外出しました。

その帰り、娘が道路の真ん中の水たまりを見つけ、

娘「ばしゃばしゃしたい!」
Pants「道路の真ん中だから危ないんだよ。」

娘「ばしゃばしゃしたい!!」
Pants「車が通って、危ないからできないよ。」

娘「ばしゃばしゃしたいー!!!」
Pants「危ないからダメ[exclamation×2]

娘「ばしゃばしゃー!!!!うわーーーん[もうやだ~(悲しい顔)] おんぶー!!」
Pants「お母さん、お腹大きくておんぶできないんだよ。」

娘「おんぶしたいー!!おんぶーーー[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]うわああああああああ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
Pants「、、、[たらーっ(汗)]

と、暴れだしました。

結局、Pantsは、バックパックを前掛けし、泣いている娘をおんぶ。

汗だくだく、お腹は張りまくりで帰宅したのです。

しかも、うちは3階で、エレベーターもないため、3階まで娘をおんぶしながら階段を上るのが、とても苦しかったのでした。

スポンサーリンク





また、妊娠9ヶ月のある日、児童ホームで近所の子と遊んだ帰り、児童ホームを出ようとすると

娘「トイレでおしっこしたい!」

と、言いだし、トイレに座らせるも、全くおしっこが出ず、

Pants「もう、帰ろうか。」
娘「やだ!おしっこする!」

Pants「出るの?」
娘「スリッパやりたい。」

Pants「スリッパ大きすぎて、ソフィには履けないよ。」
娘「履きたい。」

履かせるも、すぐ脱げ落ち、

Pants「大きすぎるねー。」
娘「おしっこでない。」

Pants「じゃあ、オムツ履こうか。」
娘「やだ!」

Pants「オムツ履かないと、ずっとトイレにいないといけないよ。」
娘「やだ!オムツいらない!!」

Pants「オムツ履いて!虫におしり食べられちゃうよ[exclamation][むかっ(怒り)]
娘「やだー!!!オムツいらないーーー!!!!![もうやだ~(悲しい顔)]うわああああああああ[もうやだ~(悲しい顔)]

と、大暴れしたこともありました。

そのまま、トイレの入り口に連れて行き、廊下でオムツとパンツを無理矢理履かせ、娘を脇に抱え、児童ホームから連れだし、ベビーカーに無理矢理乗せました。

娘は、帰り道、ベビーカーで暴れて何度も落ちそうになり、押さえつけながらなんとか帰宅したのです。


娘のためと思い、外出しているにもかかわらず、娘は泣くし、Pantsにっても肉体的にも精神的にも限界を感じるなら、外出なんて全く良いことがない[むかっ(怒り)]


そう思ったPants。

娘との外出を止めました。

しかし、娘は家の中にいるばかりで、泣いたりかんしゃくを起こしたりすることが多くなったのです。

その後、ばーばが産後の手伝いに来たとき、娘を公園に連れて行ってくれました。

娘は、とても楽しそうで、お昼寝も良くするし、ストレスが解消されている様子でした。


やっぱり、外出は子どもに必要なのかも、、、。


と、思ったPatnts。

しかし、2番目の産前、娘との外出で散々な目に遭ってきたので、息子が産まれた後、どうやって、外出した時、乳児と2歳児を家に連れて帰ってくればいいのか、ずーーーっと悩んでいました。


しかし、ばーばによると、

ばーば「ソフィは、本当におりこうさんだよー。約束させれば、意外にちゃんと頑張って歩くよ。」

と、言うのです[exclamation]


マジですか[exclamation&question]


考えてみれば、事を起こす前に、ソフィと約束をしたことがありませんでした。


これはやってみる価値があるかも、、、。


そこで、まだ、ばーばが家にいる間に、1ヶ月になったばかりの息子を抱っこ紐で抱っこし、ソフィと手をつないで公園に行くことにしました。

出発の前に、玄関で、

Pants「お母さん、ジェイクを抱っこしているから、ソフィは頑張って歩いてね。」
娘「うん!」

Pants「約束だよ。お母さん、ソフィのことは抱っこできないから、帰りも家まで歩くんだよ。」
娘「うん!だいじょーぶ!」

Pants「泣かないで歩いて帰ってこようね。」
娘「うん!」

と、約束をしました。

自宅から徒歩5分の公園まで歩き、30分ほど遊んだ後、

Pants「帰ろう。」
と言うと、

娘「やだ!」
Pants「、、、[たらーっ(汗)]

約束の効果なし[exclamation&question][たらーっ(汗)]

しかし、何度か繰り返した後、

Pants「帰ろうよ!」
娘「、、、うん。」

と、言い、娘が自分で歩き、Pantsと手をつないで帰って来れたのです!!

ばーばがいなくなった後も、外出前に、約束をし、息子が生後1、2ヶ月、娘が2歳4、5ヶ月の時、晴れの日には、ほぼ毎回、公園に行って遊ぶことができました。

数回、娘が大泣きし暴れたことがあり、抱っこ紐で息子を抱っこした状態で、娘の両脇を両手で持ち上げ帰ってきたこともありますが、ほぼ毎回、娘は自分で歩いて帰ることが出来ました。


約束ってすごい[ぴかぴか(新しい)]


その後、かなり寒くなってしまい、ほぼ家の中で遊んでいましたが、最近、暖かくなり、また外で遊ぶ機会が増えました[るんるん]

現在、7ヶ月の息子を抱っこ紐で抱っこして、2歳10ヶ月の娘とは手をつないで、近くの公園に出かけています。

約束の効果は、高く、息子を抱っこして娘と外出する時には、娘は、いつも自分で歩いています。

娘が本当に良く歩いてくれるため、近くの公園だけではなく、近くのドラッグストアーやコンビニに、子ども二人を連れて買い物にも行けるようになりました。


土日は、Pantsと娘だけで、近くの八百屋やドラッグストアーに買い物に行っています。

その時は、
娘「、、、お母さん、、、だっこー、、、。」
と、言ってくるので、
いつも頑張っている娘を、ちょこっと抱っこするようにしています。

2歳差の育児 トラブル② 口の中に手をつっこむ
2歳差の育児 遊び① 家の中 パート1
子どもとの食事はどの程度作っていますか?②

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。