SSブログ
SSブログ
SSブログ

英語を話せるようになるために必要なこと [ひとりごと]

今まで英語を話せる人に、どうやって勉強をしてそこまで話せるようになったのか聞くと、人それぞれでした。

あまりにも千差万別で、英語をスラスラ-っと話せるようになりたいPantsとしては、彼らの話は、特に、参考にもならず、、、。
しかし、いろいろな方々の話を聞いて、その方々の共通していることは、

英語を学習するモチベーションが高く、それを維持し続けていたことだと気づきました。


実際、私も、スラスラ-までにならなくても、なんとかここまで英語が話せるようになったのは、特に英会話スクールに通ったわけでもなければ、オンラインスクールを利用したわけでもありません。


また、なぜかアメリカに住んでいた約2年間は、全く、英語を勉強する気になれず、、、[バッド(下向き矢印)]アメリカに住む前と、同じレベルのまま日本に戻って来てしまったのです。


そして、仕事をしてー、、、2度目の出産をして-、、、最近、ふと子ども達の英語教育を考えているときに、自分のことを振り返って、あのときの英語に対する学習意欲はなんだったのだろうと、考えていました。


Pantsは、当時、英語学習に対するモチベーションが高かったんです[exclamation]


その後は、大学院、結婚後の海外生活、出産で、英語を学習するモチベーションが急降下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]してしまったんですね、、、。

残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


結局、英語を話せるようになるまで学習を継続するには、モチベーションを維持していくことが重要なんだと言うことに気づきました。


夫がアメリカ人なら、英語で会話をしなければならないんだから、モチベーションも維持できるでしょう?!と思われがちですが、うちの夫は、日本語も40%くらい話します。

子育てしていて忙しいと、夫婦間ではある程度の日本語が理解できれば、普段の生活には困らないんです。

しかも、夫は日本語を話したい人で、その日本語を学習するモチベーションは、Pantsの英語に対するそれより高い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Pantsは、夫に負けているんですねえ、、、[たらーっ(汗)]

スポンサーリンク





以前のPants の英語学習に対するモチベーションは、洋楽を完璧な発音で歌いたいという意欲から続けることができました。


しかし、今の夫と結婚し、日本人が英語の歌を歌っても、ネイティブが歌う歌には遠く、発音が中途半端で気持ち悪く聞こえる、、、と何度も夫に言われ、洋楽を歌う意欲自体が低下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、英語に対するモチベーションはさらに低下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


Pantsは、つい最近まで、英語学習に対するモチベーションは、ほとんどありませんでした、、、。


現在は、、、

子育て中にもできることと、、、

いろいろ模索し、、、

、、、海外ドラマの英語を完全に理解して見たい!

、、、ということが、Pantsの英語学習のモチベーションになっているような気がします。


子どもはというと、、、まだ、英語を勉強だと思っていません。

そんなわけで、子どもには、、、モチベーションというより、日常的に英語を取り入れた生活をどのように提供し続けるかということが、重要なのかもしれません。


しかし、子どもが大きくなって、英語を勉強しないと、英語で複雑なことは理解できないんだと意識した時、子どもがもっと英語を話したい、もっと英語を理解したいと思うことができるよう、英語学習のモチベーションを維持する環境作りをしていく必要があると思っています。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。