SSブログ
SSブログ
SSブログ

働く妻の家事負担を軽減するためには ② [ひとりごと]

働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ③

働く妻の家事負担を軽減するためには ④


今回は、食器洗いです。


アメリカから日本に戻ったとき、家事で面倒くさいと思ったことは、食器洗いです[exclamation×2]


アメリカでは、食器洗いを面倒くさいと思ったことが全くありませんでした。

アメリカの普通の家庭には、食器洗い乾燥機がついています。機械が食器を洗うのです。

人がすることは、
[1]汚れた食器を少し水で流して、食器洗い機に入れる。
[2]洗って乾燥が終わったら、食器洗い乾燥機から食器を取り出し、食器棚に戻す。
、、、と、これだけです。

乾燥機もついているので、終わって熱が冷めたら、水滴もほとんど付いていません。洗った食器を拭く必要がほぼなかったです。


しかし、日本に来て、毎日、食器洗いに苦痛に感じています[exclamation×2]


日本では、みなさん、食器洗いに相当手間をかけていますよ。


洗濯にかける手間を減らすためには、、、食器洗い乾燥機があるかないかで相当違います。

スポンサーリンク





食器洗いをしなくてよくなると、どれだけ時間が節約できるか、一度考えてみた方が良いと思います。

ずぼらな私でさえ、午前中、夕食前、夕食後と1日3回食器を洗い、1日約40分はかけています。

しかも、食器洗い乾燥機があれば、水道代の節約にもなります。自分で食器を洗う時と比較すると、約7倍は節約できると言われています。

高熱で乾燥もしてくれるので、清潔面でも勝ると思います。


食器洗い乾燥機があれば、夫も手伝いやすくなるはずです。

夫に食器洗いを手伝ってもらったとき
・食器の洗い方
・洗い場の使い方
・食器の拭き方
などに文句を言いたくなることが多いのではないでしょうか。

しかし、食器洗い乾燥機があれば、
夫に手伝ってもらっても、
・洗ったら食器を食器洗い乾燥機に入れてもらうだけ
・食器洗い乾燥機から食器を出して、食器棚においてもらうだけ
で、夫にとっても、ごく単純で簡単なものになるはずです。
実際、アメリカの男性は、全員やっています。


仕事をしながら家事の手間を減らすために、食器洗い乾燥機を利用することは、一つの手だと思います[ひらめき]

働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ③

働く妻の家事負担を軽減するためには ④

スポンサーリンク





働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ③

働く妻の家事負担を軽減するためには ④
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。