SSブログ
SSブログ
SSブログ

ひな人形を飾りました [日記]

2歳のソフィのために、去年、じーじとばーばがひな人形を買ってくれました。


正直、うちには大きい、、、[バッド(下向き矢印)]


もっというと、邪魔です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

とはいっても、Pantsの子どもの頃と比べると小さい雛飾りです。

最近、よく見かける、二段のガラスの箱入りのものです。


Pantsが子どもの頃は、友達の家に七段の雛飾りがあり、いいなー、、、と思っていました。

Pantsの家には、三段の組み立て式の雛飾りでした。


しかし、実際、今、自分が親になると、七段なんて組み立てるのが面倒、、、。そもそも、七段の雛飾りを置くスペースなんてうちにはありません。

それどころか、今ある二段の箱入り雛飾りだって、置くスペースを作るのに必死です!


実際、お店に行っても、七段の雛飾りを見たことがありません。

最近、人々に物欲がなくなっている一つの現象のような気がします。

スポンサーリンク





そんな雛飾りですが、娘のソフィーはすごく気に入っていて、毎日、

「すごーい、、、[ぴかぴか(新しい)]

「きれー、、、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

と、近づいて見ています。


今の時代、家になくてもいいものなのかもしれませんが、日本人だからでしょうか、見ていると、、、良い物だなー、、、としみじみ感じます。懐かしいような、引き込まれるような感じもします。


一つ一つ異なる人形の表情や美しい着物、背景の画も含め、日本が誇れる伝統的な芸術ですね。


今日も、娘は、雛飾りに電気を付けて見ています。

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。