SSブログ
SSブログ
SSブログ

働く妻の家事負担を軽減するためには ④ [ひとりごと]

働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ②

働く妻の家事負担を軽減するためには ③


今回は、夕食です。


アメリカ人と結婚して、家事で楽だと思ったことは、前回、働く妻の家事負担を軽減するためには ③で話した朝食に加え、夕食です[exclamation×2]


日本人と付き合ったり、日本人と結婚していた時は、夕食に3~5品程度は作ることが当たり前だと思っていましたし、全く、疑問にも思いませんでした。


しかし、現在の夫=アメリカ人と付き合って、同棲した時、夕食に1品しか作らなくていいということが、とても楽だということに気がつきました[晴れ] 

意外に、夕食に1品だけを出すということが貧相な気がして、夕食の1品料理に慣れるまで、時間がかかりました[たらーっ(汗)]

始めは、夫が「夕食に何種類も作らなくていいよー[exclamation]」と言うことも無視し、肉料理、サラダ、煮物、、、などなど作ってみたりしていました。しかし、徐々~に、忙しければ、丼ぶりや皿一枚ですむ料理を作っているうちに、本当に楽になってしまいました。

世の日本のお母さんが作る手抜き料理とは、レベルが違います[パンチ]

夕食に1品料理[exclamation×2]

これこそが、手抜き料理ですよー[exclamation×2]

マジで、楽です[手(チョキ)]



日本では、多くの家庭の女性が、夕食に相当手間と時間をかけていますよ。



夕食にかける手間を減らすためには、、、アメリカ人と結婚するしかありません。


、、、というのは、嘘です[たらーっ(汗)] 前回と同じ嘘ですみません[たらーっ(汗)]


付き合っている時から、1品料理を作らないことです。習慣が大事です。


え??! もう結婚している?!


、、、であれば、徐々に夕飯に1品料理を取り入れましょう。


具体的には、アメリカ人の夕食にヒントがあります。

スポンサーリンク





アメリカ人の夕食は、非常に簡単なものです。

夫の家族を例に挙げると

1品料理
[1]スパゲッティミートボール
[2]チキンスープ
[3]ピザ
数品料理
[1]トウモロコシと牛肉ステーキ
[2]ポテトとサーモン

などなど、、、になります。

これに多くは、

[レストラン]フルーツの盛り合わせ(アメリカはフルーツが安い)
[レストラン]サラダ(キュウリの輪切りとトマトの輪切りを並べたもの)

が、付きます。


日本では、トウモロコシは、夕食じゃない!と、思うかもしれません。また、チキンスープは、味噌汁の代わりじゃないか!とも、思うかもしれません。

いえいえ。
アメリカでは、立派な夕食なのです。

何品も作って、小さなお皿を何枚も使うより、1品にいろいろな食材を入れて、丼ぶりやお皿1つだけで済ませると、食器洗いにも時間がかかりません。



ちなみにうちの夕食メニューは、

[1]焼きそば(家に野菜をたくさん入れ、鶏肉か、ちくわか、魚肉ソーセージを入れる)
[2]そぼろ丼(鶏のそぼろとレタスと目玉焼き)
[3]親子丼
[4]牛丼
[5]ラーメン(味噌、醤油などなど、炒めた野菜をのせる)
[6]チキンスープ
[7]カレーライス
[8]炊飯器で作るエビピラフ
[9]炊飯器で作るチャーハン

などなど、、、。

これらに、毎日ではないですが、果物が付きます。


うちの母が来て夕飯を作ると、うちの夫は、おいしい物を食べることができて喜びますが、
なぜ、そんなにお皿を使うのかわからない
と、言います。
食器を洗うのが面倒らしいです。
しかし、食器を洗っているのは、Pantsですが、、、[たらーっ(汗)]

たしかに、一品料理を作るようになってから、洗い物が減りました。食器を洗う時間も節約できます。


また、夫は、夕食の料理に時間をかけて欲しくない人です。
30分程度で作る料理にして!とよく言われます。
それ以上時間をかけるのは、無駄だと、、、[たらーっ(汗)]

夫は、私の母が作る春巻きが好きなんですが、
私が作ると1時間以上かかっちゃうなあ、、、
と言うと、
作る価値がない
と、言っていました[たらーっ(汗)]

30分程度でできる料理となると、限られてきます。

しかし、正直、働いていたら、家に帰って来て、夕飯を作るのに時間をかけられないです。
うちは、娘が1歳半~2歳数ヶ月まで働いていましたが、子どもが小さいと、料理に時間がかけられません。
いかに早く作るか、重要になってしまいます。

子どもの栄養面を気にするかもしれませんが、子どもが保育園や小学校で給食が出るのであれば、それでよしとしましょう!(検診を担当してくれた保健師も同様のことを言っていました。)

忙しい平日だけ一品料理を作り、休日に凝った料理をすればいいんです。

働いているときに、凝った料理をするなんて、ストレスになるだけです。
(そう思うのは、ずぼらPantsだけでしょうか、、、[たらーっ(汗)]
日々のストレスを軽減させ、子どもや夫に優しくなるためにも、夕食は始めから、一品料理と決めた方がいいと思っています。

時間があれば、もう一品増やしたり、サラダを付けたりしましょう。サラダも面倒なのであれば、サラダの代わりに、ビタミンが摂取できる果物で十分なのです。アメリカではそうなんですから[手(チョキ)]


仕事をしながら家事の手間を減らすために、夕食を30分程度で作れる一品料理にすることは、一つの手だと思います[ひらめき]

働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ②

働く妻の家事負担を軽減するためには ③

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





働く妻の家事負担を軽減するためには ①

働く妻の家事負担を軽減するためには ②

働く妻の家事負担を軽減するためには ③
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。