SSブログ
SSブログ
SSブログ

2歳差の育児 トラブル③ 指しゃぶり [育児]

娘は、元々指をしゃぶる子だったのですが、2歳になった頃、脱指しゃぶりに成功していました。

しかし、息子が産まれて数週間後、また、娘が指しゃぶりをするようになりました。

これは、よく聞く、赤ちゃん返り?と思ってのですが、、、指しゃぶりは出っ歯になるかもしれないので、3歳になる前までに止めた方がいいと、保健所の歯科衛生士さんに言われていたこともあり、気になってしょうがないPants。

しかも、注意すればするほど、さらに指をしゃぶろうとするのです。



ある日、娘が唇の皮をむく癖が気になり、知り合いのお母さんにメールで相談しました。
2歳児の娘が唇の皮をむいていること

すると、

「うちの上の娘も、下が産まれた時、脱毛になって、皮膚科に通ったよー。薬塗る時には、抱っこして塗ってくださいねって言われたなー。」

「近所の子も、赤ちゃんが産まれて、そのお姉ちゃんが指の皮をむきはじめちゃって、なかなか止めなくて悩んでいた時もあったっけー。」

などなど、、、。

娘が唇の皮をむく癖は、息子の誕生とは関係ないと思っていたPantsですが、これを機に2番目誕生によるいろいろなトラブルがあるあるある、、、。


他の方の話を聞くと、娘の指しゃぶりは、まだマシな方かな、、、と、思ってしまったり、、、

また、これらのトラブルも自然に治ったり、止めたりしたらしいので、娘の指しゃぶりもそのままほっといてもいいかな、、、と、思って見たものの、、、

やはり、娘の指しゃぶりが気になるPants。


そこで、ある作戦を実行することにしました。


名付けて、


辛い辛い、もう指しゃぶりはこりごり作戦[exclamation×2]


いつも娘がしゃぶっている親指にわさびを塗り、放置、、、しゃぶったら辛くて、指しゃぶりを止める、、、という計画です。


早速、娘と遊んでいる時に、さりげなくわさびを親指に塗りました。

娘、わさびが塗られたことに

全く気づかず!!

早くも、成功か[exclamation&question]

しかし、

遊んでいる間、注意して、そのわさびを塗った娘の親指を見ていると、

いろいろなオモチャに触る触る触る、、、。

見ている限りでは、、、

わさびが取れてしまっているのでは、、、?


案の定、昼寝の時、全く嫌がることもなく、わさび付きの親指をしゃぶっていました[たらーっ(汗)]


作戦失敗[バッド(下向き矢印)]


その後、
辛子を付けたり、
夫が勧めるタバスコを付けたりしましたが、
親指をしゃぶるころには、すっかり取れてしまっているようでした。

付けるタイミングも、就寝前を狙っても、布団に入って布団の中でゴロゴロじゃれている間に取れてしまう様子、、、。


そのため、次なる作戦、、、


怖い怖い、そんな変な口にはなりたくな~い!!もう指しゃぶりはこりごり作戦[exclamation×2]


すごい出っ歯の写真を娘に見せ、こんな変な口にはなりたくな~い!!と思わせ、指しゃぶりは止めたくなる、、、といった計画です。

インターネットを使って、出っ歯を検索すると、たくさんあるある、、、。

その中で、出っ歯のおしゃぶりの写真があり、その写真に映っている赤ちゃんが、出っ歯のおしゃぶりをしゃぶっていてずごい顔に、、、[たらーっ(汗)]

早速、それを娘に見せると、、、。

娘「、、、。」
Pants「ソフィもさー、このまま指を吸ってると、こんな顔になっちゃうよー。」
娘「、、、。」

真剣にその写真を見る娘。

Pants「ね!もう指口の中に入れておくの止めようね。」
と、写真を消そうとすると

娘「見たい!もっと見る!!」
Pants「?見たいってコレ?」
娘「うん!!!」

なぜか、妙に気になるようなので、しばらく見せていました。


確かに、この写真は、ちょっと強烈かも、、、。

衝撃的すぎたのか[exclamation&question]

今度こそ、作戦成功か[exclamation&question][グッド(上向き矢印)]

と、思いきや、、、

娘が急に毛布を持ってきて、バッと毛布をかぶると、

その中から、、、


シュパシュパシュパシュパ、、、、、、、、、、、、


思いっきり指をしゃぶる音が聞こえてきました。


、、、[たらーっ(汗)]



結局、指しゃぶりは止めていません。

2歳差の育児 トラブル② 口の中に手をつっこむ

2歳差の育児 トラブル① 1番目の子の嫉妬

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





2歳差の育児 トラブル② 口の中に手をつっこむ

2歳差の育児 トラブル① 1番目の子の嫉妬
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。