SSブログ
SSブログ
SSブログ

アメリカ大使館に出生届を提出しに行ってきました [日記]

3月下旬、アメリカ大使館に行ってきました。

0歳と2歳の子ども2人を連れて、電車を乗り継ぎ、片道2時間程度かかるアメリカ大使館に行くのは、もう今回限りにしたいです[バッド(下向き矢印)]

しかも、夫は、前日、職場の飲み会で、二日酔いのままでした[たらーっ(汗)]


私たちは、いつも、溜池山王駅を利用します。
ちょっと歩くと、すぐアメリカ大使館です。


雨が降っていて、寒く、疲れました[ふらふら]

ちょっと歩く距離が、雨の中子どもを連れて行くのは想像以上に大変で、わざわざ歩いて数分のために、コンビニで折りたたみ傘を買いました。

スポンサーリンク





朝食もまともに食べないまま、大使館に到着すると、その前には、長蛇の列、、、[がく~(落胆した顔)]

その並んでいるほとんどが、日本人でした。


夫との推測ですが、
日本の仕事は、ほとんどが4月に異動があるので、アメリカに仕事で長期滞在する人の家族などが、ビザを取得するために並んでいたのかな、、、
と、いったところです。

誰にも聞いていないので、本当のところわかりません。


Pantsは、その長蛇の最後尾にしっかり並んでいると、夫が、
「前の方見てくるー。」
と、娘と行きました。

その長蛇の列は、ビザ取得の人たちの列でした。

雨の中並んでいて、大変だなあ、、、と、思いながら、私たちは、ビザではないので、並ばずその横を通り過ぎ、入館しました。



予約制のせいか、手続きは、1時間もかからず終了しました。

大使館の中には、子どもの遊び場もあり、娘は、そこのオモチャで遊び、息子は、そこでゴロゴロと寝返りを繰り返していました。

エルゴの抱っこ紐を使って6ヶ月の息子を連れて来ましたが、すでに肩も腰も痛く、休みたい気持ちでいっぱいでした。

しかし、思ったより、早く、手続きが終了してしまったため、すぐ帰宅準備をすることに、、、[ふらふら]

不備なし。
一発合格です。

係の人の
「(お子さんの誕生に対して)Congratulations!」
も、Pantsにとっては、
「一発合格、おめでとう!」
と、聞こえました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。