SSブログ
SSブログ
SSブログ

2歳差の育児 親の喧嘩に対する反応 [育児]

最近、夫と喧嘩をしました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

夫と些細なことで喧嘩すると、娘は、よくその喧嘩を止めに入ろうとします。

夫と言い合いになっている時には、娘は、必死に話を変えようとしたりします。

夫が悪い時などは、私が一方的にまくし立てるような言い方をしてしまうため、娘にとっては、私が悪役に見えるようで、

娘「お母さんが悪い!」

両手を広げて前に出して
娘「STOP!!」

娘「お母さん、ダメよ-!お父さんにごめんなさいして!」

などなど、、、言われます[たらーっ(汗)]


そんな娘は、喧嘩などで、私が泣くと、ティッシュを持ってきてくれたり、背中をなでてくれます[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサーリンク





何度も、子どもの前で、夫と喧嘩をするのは止めよう、、、
と、
最近、しばらく喧嘩をしないようにしていました。


しかし、今回は、我慢の限界で、つい、子どもの前でキレてしまいました。


夫に対し、大声を出したPantsに、6ヶ月の息子がびっくりして泣き、ちょっと怯えた様子でした。

それを見た娘が、息子のそばに座り、泣くのを必死にこらえて、一所懸命、息子の頭をなでていました。

その夜中、
娘「お母さんこわいー!お母さんやだー!」
と、泣いていました[ふらふら]


Pantsは、娘が、私たちが喧嘩している時、本当に頑張って耐えていたんだなー、、、と思いました。

子どもの前で親が喧嘩をするのは、本当に良くないんですね、、、[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

Pantsは、心の中で反省[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


娘は、現在、2歳9ヶ月です。

以前、頭からシャワーをかけて目に水が入り泣いても、ほとんど覚えていなかった娘が、2歳6ヶ月頃に同じことをしたら、

娘「お母さん、バッシャーンってするから、やだ!」

と、そのときのことを、ずっっっと覚えており、
それ以来、Pantsと一緒にお風呂に入らなくなりました。


2歳6ヶ月頃から、たくさんのことを記憶しているんだろうな、、、と思います。


今回のことで、親同士の喧嘩や、ヒステリーな姿が、子どもを精神的に傷つけ、今後の成長にも影響を与えるんだろうな、、、と実感しました。

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。